婚活支援セミナー 支援者のためのサポート術①

ブログをお読みいただきありがとうございます。

5,6月は研修や講演、セミナーのご依頼が多くブログが滞っていました。

これからは短くても頻繁に更新しようと思います。

最近の講演依頼で多いのは「婚活支援対策セミナー」

ご要望が多いのでこちらのエッセンスを少しづつお伝えします。
******************

今、少子化対策や地域創生を政府が掲げて、婚活支援対策が熱心に行われています。
それを受けて自治体はそれぞれの都道府県ごとの取り組みに思考錯誤です。

そんな中、自治体が力を入れているのが、婚活支援者の人材育成

そう、結婚希望者の方の背中を押すサポーターのような方々。

昔でいうところの地域の仲人さんです。

何十年も前は善意の仲人さん(例えば定年退職した校長先生のような方、
人脈があって信頼がおける方)がたくさんいらっしゃって、
適齢期の男女の仲を「つり合い」を考えて取り持っていました。

今は核家族化も進み、隣は誰住む人ぞとなり、仲人さん的な方もいなくなりましたね。

そこで、その「昔の仲人さん」のかわりになるのが、心優しいサポーターと呼ばれる方々です!

全国でその方々向けにお話しをさせていただいています。

 

主な内容は

①サポートの心得

②現代の婚活事情(自治体の支援・民間の婚活市場の現状)

③独身男女の意識の差

④男女で違う婚活支援のサポート方法

⑤イベント開催のコツ

 

合言葉は
「第1印象で「いいね OK率」アップ!第2印象で「成婚率」アップ」

全国を回っております!

地域にあった具体的なノウハウを盛りだくさんお伝え致します。

ぜひお声かけください。
これから少しづつポイントをお伝えしていきます。お楽しみに!