コラム【色彩心理学】心に効く色・身体に効く色 ①非常口の緑

【人は「色」で誘導されるか】心に効く色・身体に効く色
私たちの身の回りは、たくさんの色であふれています。
身近なものから「色」の役割や「色」が持つメッセージを知りましょう。

 

今日は普段目にすることが多い、ピクトグラムから色を読み解きます。

ピクトグラムとは、

「物事や行動、概念などをパッと見で理解しやすいように単純化したイラストのこと。
一見してその表現内容を理解できる、また何らかの情報や注意を示すために表示される
視覚記号(サイン)の一つ。さらに日本語のわからない人にも情報を伝えられるなど、
年齢、国の違いを越えた情報手段として有効なものです。
国内では「標準案内用図記号」として125項目が策定されていて、そのうち104項目が
JIS化されています。

みなさんもご存じのピクトグラム、たくさんありますね。
例えばこちら!
私は、コンサート会場やホテル、ビルなどに行ったときはまずこのサインを
確認します。

非常口のピクトグラム
非常口
Emergency exit

緑と人のデザインが印象的です。

◎「なぜ「緑」なの?」

もしも火災が起こったら!炎の赤に対して一番見えやすい色が緑。
そのため非常口のマークは緑色をしています。
これは消防法の「誘導灯及び誘導標識の基準」で規定され、しっかりとした基準があります。

◎2種類ある非常口  「緑地」と「白地」

「非常口 マーク 色」の画像検索結果

よく見かけるこの2つの非常口のピクトグラム

でも大きな違いがありますので、知っておきましょう。

上の緑地の方は、実際の非常口の場所

下の白地の方は、停電を想定した照明の役割として

非常口までの進路、経路を表しています。

また、緑を使ったピクトグラムとしてさらに知っておきたいのがこちら。
JISZ8210(案内用図記号)
◎広域避難場所 おおむね10ヘクタール以上の広さの避難場所です。

広域避難所

避難所(建物)

避難所(建物)

緑は、木や森の色。自然を感じさせ穏やかでリラックスした気分になります。

また緊張を緩和したり、目の疲れを癒してくれる働きもあります。

人は緑を見た時に、調和した安全や安息を感じるのです。

 

緑の色の意味

 

  • エコロジー おだやか くつろぎ さわやか やすらぎ 安全 安息 安定 回復 環境
  • 希望 苦み 健康 幸福 再生 自然 若さ 受動的 新鮮 生命力 平穏 平和 未熟
  • 癒し 保守的 バランス

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です