「サピエ図書館」に『人の心をつかむ1分間ルール』

みなさんは「サピエ図書館」をご存知ですか?

 

私は知らなかったのですが、
サピエとは、【視聴覚障害者情報総合ネットワーク】
視聴覚障害者の方のための専門図書館です。

 

なんとここに私の本『人の心をつかむ1分間ルール』が先日登録されました。


{BB80921B-00A1-47AA-9B01-59E114ACB769}

 

私の妹は、香川県で録音図書を作る朗読ボランティアをしていて、
1年がかりで私の本を朗読して図書館に登録してくれたのです。


{ED164C6B-AEC1-45DA-B7F5-B69466621DBE}


こうした録音図書は、小説が人気が高く、
実用本の録音はなかなかOKがでないらしいのですが、妹が粘り強く働きかけ、
「視聴覚障害者の方に役に立つ」と頑張ってくれました。


ただOKが出てもそれからが大変。
私の本は、表やイラストが多いのですが、そのあたりをどう表現するか、
香川県のセンターの方でも打ち合わせが細かく、回数も多かったそうです。


しかも、録音時間、4時間56分!
気が遠くなります。
妹よ、よく1年頑張ってくれた!


何だか途方も無い録音時間を眺めているだけで、涙が出てきます。
昔から、粘り強い人だったもんね。
本当にありがとう!!


登録されて、3日めだそうですが、
なんと全国74位!続々ダウンロード数も増えているそうです。


聴いて頂くのにも、普通に流すだけで約5時間。
ダウンロードして下さったサピエ会員の方々、本当にありがとうございます。
妹たち、香川県のセンターの方々が心を込めて作ったものです。
楽しみながら繰り返し聴いて頂ければ嬉しいです!


読書のバリアフリー
すべての人に読書を!
どんな人とも本でコミュニケーションを取れますように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です